2014年01月30日

まじめに一生懸命

昨年末に発覚した私の虫歯・・・・レーザー治療で完治しそうわーい(嬉しい顔)

予想外で嬉しいですexclamation・・・・自分の歯が一番ですexclamation

入れ歯の年でもないし・・・差し歯もね・・・ん〜老眼の年だから入れ歯の年でもあるのかな??(汗)たらーっ(汗)

---

そして今日は時間に余裕があったのでネットを覗いたら

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

厚労省への苦情は年間8000件 ハローワークは“偽装求人”だらけ
 
日刊ゲンダイ 2014年1月29日 掲載
http://gendai.net/articles/view/life/147575
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ほうほう・・・なるほど・・・うちは“偽装求人”ではない(笑)

うちが求人出してる時はほんとうに求人している。。

そしてその記事の中に↓

>「たとえば、ネットで社長の名前を検索する。町内会の祭りの役員をしたり、PTA活動したりして社会貢献に携わっているような社長の会社はブラック度が薄い。もうひとつは、そば屋や定食屋などでの聞き込み。『あの会社に出前しますか?』などと聞き、『夜の注文が多く、深夜まで残業しているみたいですよ』なんて言われたら、警戒した方がいい」

おおお〜〜〜〜私くし、昨年は某区(2区)でテニスの指導員をやりましたexclamationぴかぴか(新しい)。。。1つは週末に地域の子供達を相手に・・・もちろんボランティア。。。

で、うちは深夜までの残業はほとんどしていないはず・・・・私もめったに遅くまではいない。。

一昔前には残業・徹夜は当たり前の世界だったが、今は昔・・・・身体を壊すよ(汗)たらーっ(汗)

そして求人内容に嘘はないわーい(嬉しい顔)

というより条件はさほどいいとは言えないので、嘘のはずがないわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)・・・・給料は仕事ができるようになれば上がるexclamation・・・技術職なので当たり前であるexclamation・・・・・週末はたまに仕事が残っていると数時間出社する事もある・・・そういうのがイヤだという方々は他へ(笑)

うちらの職種は社会保険にも入っていない会社が多々あります。。。そういう会社はハローワークなどには出せないんですよ。。。まあそんな話はいいか。

 
そういえば、労働者派遣法の改正案が今国会に提出される見込みと・・・これは一般的な人達?と経営者?では意見が割れるところでしょうか?。。。
 
でも、自分が経営者であれば今の景気の現状でどういう人材を雇用するんでしょうか・・・考えてみれば分かる事でしょうね。。
 
一昔前に有限会社が無くなり、すべて株式会社になりましたが、これは言葉遊びみたいなもので、結局のところ中小零細の株式会社を有限会社並みにし、有限会社という名称を無くしただけの話なんで・・・・一見中小零細の有限会社が無くなったような感じに見えますが、実際は株式会社の基準が低くなっただけの話。。
 
派遣の話も、結局のところ正社員の基準?や保証?が低くなり、派遣と同じような状態になり、派遣を無くすような感じになっていくのかな??・・・なんて事が頭によぎりますね。。。そう簡単に派遣がなくなる訳もないので私の妄想ですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 
昔どこかの記事で読んだことがありますが、企業には2割の『稼ぎ頭』と2割の『おんぶにだっこ君』がいて、後の4割が平凡な社員だとか。。
 
で、企業はその2割の『おんぶにだっこ君』をクビにしたいと考えるが、大企業ほど労働組合などがうるさくそう簡単にはクビには出来ないと・・・

そして第二の『おんぶにだっこ君』のような人間は大企業に入りたがる・・・理由は上記のようにあくせく働かなくてもクビにされずらいので(笑)
 
・・・で、大企業ほど、クビにし易い派遣などを活用する・・・
 
で、派遣の中にもいる2割の『おんぶにだっこ君』は派遣はクビにされやすいと嘆く・・・まあ、こんな図式なんでしょうかね??
 
まじめに働いている派遣の方が可哀想であるexclamation×2

というよりまじめに働いている派遣の方はクビにされないような。。。。派遣で働いた事ないので、よくわかりませんが(汗)たらーっ(汗)

・・・で、派遣でも転々と継続できない人達は、最悪なところ不正な生活保護を受給するんでしょうかね??
 
・・という事は、『おんぶにだっこ君』はどんどん『ハイパワーおんぶにだっこ君』になって行くんでしょうか??・・・また妄想が膨らみます(笑)・・・・あくまでも妄想ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


企業自体はまじめに一生懸命やってないと潰れます。。。基本、企業はまじめに一生懸命仕事をする人達の集まりでないと潰れるんですよ。。自分1人ぐらいサボっても・自分1人ぐらい無能でも・・・なんて考える人間が何人もいると企業は傾く訳ですふらふら・・・・当たり前の話ですよね。
 
という事で、おんぶにだっこにはならず、まじめに一生懸命仕事をする人を求人しますexclamation・・・また敷居を上げてしまったあせあせ(飛び散る汗)・・・応募者減るな(汗)たらーっ(汗)・・・私も他人の事言ってないでまじめに一生懸命仕事やろうあせあせ(飛び散る汗)

・・・・今日は久々に長文を書いてしまったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



ラベル:独り言
posted by excel-cg at 15:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。